ぷらぷら

おはようございます。

朝からしっかり雨が降ってます。
窓を開けると ざぁ~という雨音  潤いのある冷涼な空気

たまには良いですねぇ   お肌もしっとりしそうだわ
こんな休日はおうちの中で 音楽きいたり ゆったりするのにうってつけです。


昨日は友人と3年ぶりに会ってきました。
近くに住んでるのに なかなか会えなくて 積もる話に花が咲きました。

室町御池にある小さなフランス料理やさん
  【スズキのポアレ 海老のクリームソース添え】 
    カリッと芳ばしく焼いたスズキに ホタテ。 かぼちゃ、ナス、ポテトなどの野菜
    ソースが秀逸でした。

  【デザートの盛り合わせ】も程よい甘さで 美味しかったです。


  シェフも奥様ととっても優しい感じの方で 
  丁度 お客も少ないので ゆっくりしてくださいね。と声をかけてくださって
  ほんとに ゆっくり2時間半はおしゃべりしてました。(笑)


食後は駅まで ぷ~らぷら
京都の街は ご存知の通り 碁盤の目になっていて
右へ左へ あらゆる道の通り方ができます。

烏丸御池を下がったところにある 新風館の中にある雑貨屋で
おしゃれな霧吹きを買いました。
娘に先日 アジアンタイムを買ってやったのですが 
アジアンタイムって 葉っぱがふわふわして良い感じなんだけど 
シダの仲間なので湿度を好むんですよね。


三条通り(烏丸~京極通り)は 古い洋館や町屋が並んだ 素敵な通りです。
明治時代のレンガ造りのモダンな博物館や郵便局があったり
石造りの立派な建物の間に古い町屋が再生されて カフェやギャラリー
京都伝統品 小間物や 家具屋 和服、洋服屋

お洒落なお店が たくさ~~んあります。覗くとおもしろいですよ。


三条大橋は旧東海道や中山道の起点となったところです。
昔の伝統的な物を残しながら 新しいセンスの店が溶け合ってます。
どんどん進化する京都ってすごいエネルギーがあるなって思います。

ぷらぷら_e0111793_1056590.jpg

ここは友達が好きだという洋服やさん
これは 細長い町屋をモダンに改装してて 真ん中の坪庭を部分的に残して利用してます。ここ3階まで吹き抜けになっていて開放感があります。

洋服も上等な綿素材中心で 藍染めして色を抜いたもので 
デザインはどれも素敵だし 体に優しく沿う とても着心地も良さそう。
     でも少し お高いんですよね。

それで ここでなにより 感動したのは 木のトンネルのような入り口にはじまって
お店に入ったとたん やわらかで さわやかな ヒノキかな?オークかな?木の香りに包まれたこと。
壁も床も天井も たっぷりな木でデザインされてます。 なんと心地よい。
ぷらぷら_e0111793_1113227.jpg

奥は庭にも分厚い木が敷き詰められてます。
蔵の白壁にエンノキが涼しげ
ぷらぷら_e0111793_11174637.jpg



今度は堺町通りを下がって(南に行くことを下がるといいます)
イノダコーヒーの本店でコーヒーを飲みました。
ぷらぷら_e0111793_11203763.jpg

ここは昔は何だったのでしょうか? 大きな商家だったのかもしれません。
コーヒーも美味しいし ゆったり広くて 落ち着けます。
やっぱり昔の坪庭は 残してうまく活用されてます。


そして六角通りを東へ
この通り 六角堂は来たことありますが 通りを通るのは始めてかも。。
扇子屋さんや 和文具の老舗など いろいろありました。

28日オープンの洒落た自転車屋を見つけました。
今度、見にこよう。
by kasumi_em | 2009-04-25 11:44 | 旅・ポタリング

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ