自転車で走ってみてください

月曜日のことなんですが 仕事が終わってから 銀閣寺方面へポタしてきました。
いつものルート
七条から鴨川べりを 北へ

京都に来たら 駅近くの「銀輪」とか レンタサイクルで マウンテンバイクとか
シティサイクルを借りて 是非 このルートを走ってみて欲しいですね~。

両岸の町並みや 川の流れ 
鴨やサギを眺めながら の~んびりと
遠く北山の何重にも重なった山を見て走るとまた違った京都に出会えますよ。

自転車で走ってみてください_e0111793_1663827.jpg

この日は薄曇りで霞んでるので 写真では分かりませんが北山が良い感じなのです。
自転車で走ってみてください_e0111793_1775612.jpg
自転車で走ってみてください_e0111793_1795233.jpg



4月初めの桜並木も素晴らしいですが 今は マンサク や コデマリ が咲いてました。
自転車で走ってみてください_e0111793_167317.jpg


五条辺りにくると 西の岸に たくさんトラックが停まって 重機も出てる
あ~そろそろ そんな季節なんですね。

二条から五条あたりにかけて 夏の風物詩 床(ゆか)です。
川風に当たりながら ご飯を食べるのですよ。 
以前は料亭だけでしたが 最近は若者も行けるカフェやレストランもあります。
スタバだって 床を出すんですよ。
自転車で走ってみてください_e0111793_16142766.jpg



そして 今回の目的は 銀閣寺近くにある ギャラリーに絵を見に行くことやったんです。
今出川通りの手前で 道路に上がって 今度は東へ

百万遍あたりに来ると 自転車の多いこと
ここは中国ですか? って感じ。
なにせ京都大学の学生さんは 自転車乗ります。

こんな店もあるんですよ。
自転車で走ってみてください_e0111793_1626474.jpg



朝、出掛けに 急いでギャラリーの場所をチェックしたんですが
月曜日で休館でした。(汗)  そこらへんが 抜けてるというか。。。。。


哲学の道 桜もすっかり葉桜ですが 見てください。
散った桜の花の軸の部分かな? 
自転車で走ってみてください_e0111793_16195418.jpg



すっかりお腹もすいたので 通りががりに見たお店に入りました。
今出川通り沿い 浄土寺あたり
昭和の初めの町屋を改装したお店が並んでます。
自転車で走ってみてください_e0111793_16293030.jpg

後ろに見えてる山は 吉田山です。 頂上に大正期の茶室を改装した
眺めの良い カフェ「茂庵」があるの 以前に紹介しましたね。^^

真ん中の 沖縄料理とカフェの 「GOYA」 に入りました。
http://www.nakagawasaketen.com/contents/looks/looks.htm#  (写真は ↑ここで見てね)

一階はもう気持ちの良い季節になってきたので オープンになってました。
自転車で走ってみてください_e0111793_1712730.jpg

古い階段を登ると ゆったりソファで 隣の席も離れてて、窓からは吉田山が見えて
山の上の大きな木に トトロが居てるように思えました。

私の他に学生さんが一人。。テーブルにおもいっきりノートやら広げて
横に携帯を置いて ジュース一杯でまるで自宅で居るようにしてました。
私もすっかりくつろいでしまいました。(笑)
私はここに座りましたよ。
自転車で走ってみてください_e0111793_16423488.jpg


こんなプレートに乗った ご飯。
島豆腐の味噌炒め、沖縄の魚のサラダ、豆腐とひじきの揚げ物 などなど
自転車で走ってみてください_e0111793_16444946.jpg



上の三軒の写真の右側は 「ぐろっと」 という創作料理やさん
なんか 人気あるらしいです。夜だけなので また行ってみたいです。
http://www.grotto.info/index.html
 ↑ で建物内の写真や料理が 見れます。

絵は見れなかったけど ポタも出来たし 楽しかったわ。

そうだ! 帰りに鴨川を下っていたら 今回はなぜか?
尺八 やら 篠笛 なんかの練習をしてる人何人かに出会いました。
いつもはサックスとか トランペットをよく見かけるんですが。。。今日は和風(笑)
橋の下は 特に音が響いて うまく聞こえるんですよね。
なんか また楽器をやってみたくなりました。
自転車で走ってみてください_e0111793_17162555.jpg
自転車で走ってみてください_e0111793_17173751.jpg
by kasumi_em | 2009-04-23 17:18 | 旅・ポタリング

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ