走ってばかりじゃ見えないよ

いつも ダダーー!って 走り抜ける 天皇陵の雑木林の横道
今日はゆっくり自転車を押しながら 野草を見つけては 覗き込みながら歩いて帰りましたよ。

この数本ある山桜は誰が植えたんやろ?
今 櫻守の佐野藤右衛門さんの本や 水上勉の「櫻守」も読み返してるから 気になる
白くて細い花びら 花影が綺麗やなあ

手に摘んだ野草を持った 老婦人が 「一番きれえな時やねぇ~」と しみじみ。。
うなづき合いました。
e0111793_22531423.jpg



ここの横にある 大カエデ
昨秋の紅葉の散り初めに 撮った燃えるような赤だったのが 今は
e0111793_22551890.jpg

山櫻は楓があるから 美しさが際立つのだとか。


e0111793_22564434.jpg


ちなみに こんなでした。
e0111793_22584071.jpg



出会えた 野草達
キンポウゲ
e0111793_23103290.jpg



シャガ
e0111793_2311778.jpg



ゆきさんが こないだ見つけた キランソウ (地獄の釜の蓋) がいっぱいあったよ。
花は1cmにも満たないくらいちっこい
e0111793_23115053.jpg



同じシソ科の カキドオシ ヒメオドリコソウ も咲いてました。
これは? オドリコソウ ピンクのもありました。
e0111793_23204679.jpg



e0111793_19144088.jpg

Commented by rate6000 at 2009-04-17 07:00
山野草もよく見ると可愛い花が多いよね。大ぶりの花は少ないが、
様々な色や形をしてる。ゆ~くり進もうとする人にだけ与えられる
花を鑑賞できる特権です^^
かすみ、たまに自転車を降りて歩くのもよいね^^
Commented by dim at 2009-04-17 11:06 x
かすみ こんにちは~♪
そかそか、いつもは自転車をダダーって飛ばして走ってるんだね。
ゆっくり歩くと色んな野草に出会えるよね。

紅葉の大カエデは勿論素敵だけど、新緑もいいよね~。

キランソウの花ってジュウニヒトエの花にも似てるね。
最後のオドリコソウ?白に見えるけど薄いピンクなのかな?
実物は見たことないわ~見てみたいな。
Commented by ゆき at 2009-04-17 17:21 x
こんにちは~^^
カエデの木、秋と今とでは感じがまるで違って見えるね。秋の素敵なこと!今は清かな感じ^^ 同じ木とは思えないね。
シャガっていうの?シギ草とかって言わない??同じのみたことある^^
野草なのにキレイにされて売られている花よりも可愛くて、高貴に見えるね。
キランソウ、かすみさんとこの方が伸び伸びしてる^^
たまに下を見てゆっくり歩くのもいいね。
Commented by kasumi_em at 2009-04-17 19:27
レトへ
そう、ちっこくて 可愛い花が多いね。
華やかさはないけど 可憐。 私みたい?(見えないから言ってみた^^)
歩いてたら いろんなものが見えるわ 
気持ちもゆったりして ええね。
Commented by kasumi_em at 2009-04-17 19:34
dim~こんばんは。
いつもは 突っ走ってるんよ。あれっ!何か咲いてる~って横目で見ながらね。^^
薄緑のカエデの葉っぱ さわやか~!
生まれたばかりの蝉の羽の色だって。

ジュウニヒトエとキランソウの花は似てるね。同じ仲間でしょうね。
オドリコソウはピンク、薄ピンク、白っぽいのもあるわ。
うっすらピンクのを少し色を強くして貼り付けてみました。
Commented by kasumi_em at 2009-04-17 19:47
ゆきさん~こんばんは。
季節で全然 感じが変わるよね。
それが また楽しみ~。^^
シャガ、、アヤメの仲間やけど 昔から日陰の雑木林の下や崖に群生してたな。シギ草とも言うの?知らなかったわ。^^
キランソウ。。。いっぱい生えてた。薬草なんやって! 
ゆっくり歩くのも楽しみがあるね。
Commented by kaede-natural at 2009-04-17 20:32
ずいぶん大きなカエデですねぇ。おみごと!
そう、私もいつも他の人の引き立て役なのだ~~!
そういう人生か~。うるうる・・・。
私は態度がデカイとよく言われます。うそうそ・・。
Commented by ブルーベリー at 2009-04-17 22:10 x
ゆっくり歩くと色んな花が咲いてるね。
自転車で突っ走ってますか?(^^ゞ
私はバイクだから尚更早いです。
あっ、何か咲いてた~って思いながら通り過ぎてばかりです^^

ほんとにカエデは春と秋では雰囲気が随分違いますね。
どちらも好きだわ~
キンポウゲにシャガは良く見かけますね。
キランソウって知らなかった(^_^;)
舗装してある道路が多いから野草も見かける所が少なくなって来ました。
そちらはまだ自然が多いからいいですね。
Commented by hiro at 2009-04-17 22:58 x
こんばんは。

天皇陵と言うことは古墳なのでしょうか・・?
大河のロマンなるものを感じてしまいます。
最近は郷土史を少し考えてみようかなと思っています。
近くに「春日」 「高麗」とか呼ばれるところもあるのですよ。。。
全国的に多いと思いますが、何故か歴史を感じるのですよ。
春なのですね。
小さな野花もいっぱい咲き始めました。
時間をつくって、図鑑を持って子どものように野山を歩きたいです。

hiro
Commented by kasumi_em at 2009-04-18 15:11
かえで~こんにちは。
引き立て役は誰にでもできないんよ。夫々が違った美しさを持ってるから
相手が引き立つのですよ。^^
この初々しい若葉も 燃え立つ色もとっても綺麗やろ?^^
態度がでかい?体じゃなくて?(笑)
Commented by kasumi_em at 2009-04-18 15:17
ブルーベリーさん
草むらや雑木林の下に ちっちゃくて 名前も分からないような花が色々咲いてます。
ブルーベリーさんはバイクだからわき見運転は危険やわ。^^
かえで、それぞれの美しさがありますね。
キランソウ。。シラン、そう?(駄洒落でした^^;)
そちらも山手は自然ありそうだけど。。。少なくなったんですね。
京都はほんま田舎やわぁ。
Commented by kasumi_em at 2009-04-18 15:26
hiroさん
天皇陵。。古墳というには新しい。桓武天皇と明治天皇の墳墓があるんですよ。大きい円墳です。
郷土史ですか? 自分の生まれ住む町のこと 昔はどんなだったか知るのはおもしろいですよね。
「高麗」とかやっぱり大陸と関係があるはずです。大陸からの移民が住み着いていたのかもしれないし。。ロマンですね。^^
草花も図鑑片手にうろうろするの楽しいでしょうね。
ぜひぜひ お嬢ちゃんとお散歩しながら。
by kasumi_em | 2009-04-16 23:32 | 風景・花 | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧