桜の季節に

e0111793_230332.jpg



e0111793_2304912.jpg


図書館の横のテニス場 ひっそり
e0111793_2312363.jpg




今日は全国的に晴れ~だったようですね。
京都は日中は 暑いくらいの陽気でした。
仕事はお休みだったので 図書館とか 病院とかに行ってきました。

山科川の遊歩道は 傍のデパートの買い物客でしょうか? 大勢のアベックや
子供さん連れが桜の下で お弁当食べてました。

図書館に行ったら 桜守 で造園家の 佐野藤右衛門さんの 
「桜のいのち 庭のこころ」 「櫻よ」 があったので借りてきました。
ブログ友のことさんの記事に触発されて。。。。

佐野藤右衛門さんの桜や自然に対する思い が話し言葉で綴られています。

佐野藤右衛門さんのこと ←クリック
Commented by dim at 2009-04-10 11:14 x
こんにちは~♪
川沿いの桜っていいよね。
アベックっていうと娘たちにからかわれる・・・(笑)
昭和の時代じゃないんだから~って(・・;)
かすみも仲間で安心したわ(=・m・)

桜の木の下でカップルや親子連れを見ると、日本って幸せな国だなぁって思うね。
この幸せがいつまでも続きますように。。。
Commented by こと at 2009-04-10 19:33 x
こんばんは^^
アベック・・・つい最近私も娘と会話中思わず言ったら
「アベックってかあ??・・・・がははは 今そんなん言わんじょー」って、バカにしたように言うんよ。
ムッとしたから、「バカップルが・・・」って言ってやったら、「バカは余分や!」って・・・・・・・ほんまにヤカマシワ!(ー_ー)!!

「桜よ」図書館にあったんや ええなあ
先越されてしもうたなあ・・・・ しゃあないなあ地元やし
どう?良かった?内容は、言わんでええけん^^
小説「桜守」は、来週書店に届けられることになっとうけん(^^)v
Commented by kasumi_em at 2009-04-10 21:59
dim こんばんは。
あっは、アベックて死語なん? 歳が分かるなあ
桜の花みて 美味しいもの食べて ほんま平和やなぁ
しあわせ~♪
川にはソメイヨシノが付き物ざんす。(笑)
徳川慶喜が堤防に植えて、見物客が土手の土を踏み固めて
崩れにくくする目的で植えさせた、ってラジオで言うてたけど ほんまかなあ?
Commented by kasumi_em at 2009-04-10 22:06
ことさん こんばんは。
あははは。やっぱり ことさんも そんなこと言われたん?
でもねえ、アベックっておフランス語なんよ~。
英語のカップルより お洒落やん。^^

「櫻よ」と「さくらのいのち 庭のこころ」を同時進行で 読んでる。
読みやすいし おもしろいよ。^^
「櫻守」も 楽しみやな。
Commented by ブルーベリー at 2009-04-10 22:41 x
>徳川慶喜が堤防に植えて、見物客が土手の土を踏み固めて
崩れにくくする目的で植えさせた、ってラジオで言うてたけど ほんまかなあ?
ほんまらしいです(^_^;)
私もテレビで聞きましたよ。
今は何処も桜爛漫ですね。
Commented by kasumi_em at 2009-04-11 00:05
ブルーベリーさん
へえ~、やっぱり そうなんですね。
川ベリには 必ずと言っていいほど、ソメイヨシノが植えてありますよね。
Commented by dim at 2009-04-11 22:15 x
こんばんは~☆
>徳川慶喜が堤防に植えて、見物客が土手の土を踏み固めて
崩れにくくする目的で植えさせた、ってラジオで言うてたけど ほんまかなあ?
うんうん、私もTVで何回か見たよ~クイズにも出たし(笑)
本当らしいですよ。
Commented by kasumi_em at 2009-04-12 11:03
dim~おはよ^^
やっぱり~dimも見たんですか?
了解、ありがとう。
by kasumi_em | 2009-04-10 00:22 | 風景・花 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧