春爛漫♪

何処もどこも 桜の花が満開です。

有名なお寺にも 川端にも。。。どこかのお家の庭にも。。
わざわざ どこかに見に行かずとも 帰り道に十分 楽しめます。

子供達の高校の近くにあるのに 一度も覗いたことの無かった
墨染桜で知られてる墨染寺(ぼくせんじ)へ 少しだけまわり道して 寄りました。 
e0111793_1551975.jpg



e0111793_1295967.jpg

深草の京阪電鉄の墨染駅(すみぞめえき)の近く、古い下町の一角にある 
小さなお寺ですが 歴史は古く 874年の創建です。
地元では桜寺として親しまれています。 ちょうど桜が満開でした。

墨染桜は 平安時代に 
摂政関白太政大臣 藤原基経が亡くなったのを惜しんで 
歌人 上野峯雄(かんつげのみねお)が 桜にむかって歌を詠んだそうです。

    深草の  野辺の桜し  心あらば  今年ばかりは  墨染めに咲け

そうしたら 桜はこれに答えて  薄墨色に咲いたということです。

 ↓ 今 あるのは 三代目の植接だそうです。
e0111793_291411.jpg




e0111793_146248.jpg




そして 疎水べりを通って
e0111793_132479.jpg



e0111793_1333920.jpg


宇治川に出て
e0111793_1381275.jpg



e0111793_1375385.jpg



e0111793_1382259.jpg



e0111793_205397.jpg


家の近くの桜の下を通って帰りました。
e0111793_1412680.jpg



     
Commented by dim at 2009-04-08 13:59 x
かすみ こんにちは~♪
春爛漫だね~!
ホントにわざわざお花見に行かなくても、桜って近所にいっぱい咲いてるのよね。
桜通りあり、桜公園ありだし(笑)小学校の校庭にもあるしね。

墨染桜、すみぞえざくらって読むの?
門から中を撮った写真がいい感じね♪
Commented by rate6000 at 2009-04-09 07:03
おはよう^^
どこも桜が満開やね~。うちの桜(ソメイヨシノ)も今がピークです。
墨染桜っていうんだね。初耳だ。青空が広がって、桜やチューリップが
満開でのんびり散歩。言う事ないやん^^。朝、出社前庭を見てたら
チューリップもピークになってたよ^^
Commented by kasumi_em at 2009-04-09 07:59
おはよ~dim
ほんとぉ~今日も良い天気で うれしいわ
小学校や公園にも必ず桜が植わってるね。
咲いてみて初めて 桜の木がたくさんあるのに気づいたりする。

薄墨で染めたような色。。ということで
墨染桜 すみぞめ って読むんよ。
門の中をのぞいた感じが気に入ってくれた?ありがとう。
Commented by kasumi_em at 2009-04-09 08:04
おはよ~レト
桜が満開で 風が吹くと 花びらがひらひら 舞い落ちるのも
風情があるわ。疎水沿いの桜の木の下にはベンチが置いてあってね。
散歩中のおばあちゃんや家族が 桜を見ながら のんびりおしゃべりしてるわ。
チューリップも満開? かわいいよね~。^^
Commented by ichigo at 2009-04-09 13:17 x
それにしても古都にはいろんな話があるわね。
私には
藤原基経ってだれ?
上野峯雄ってだれ?って感じですが^^。

うちの近所もやっと満開みたい。
今度の日曜までもたないかな~。
Commented by ゆき at 2009-04-09 17:00 x
かすみさん、久しぶり~^^
かすみさんとこ、お花がいっぱいですっかり春だね~
大きい見事な枝垂れ桜、かわいいチューリップ^^
それから、田舎に帰っていたんだね。じいちゃんってお父さんかな?息子さんの優しさが垣間見えて、ほのぼのしました^^魚釣りは糸をたらしているだけでもいいよね。 私も好きなんだけど、最近行ってないなぁ・・・
墨染桜の話、なるほど・・と思いながら読ませていただきました^^
私ね、かすみさんちの近くのこの川べりとか好き。いいなぁ~~~っていつも思ってみてます^^
Commented by ぽとす at 2009-04-09 18:16 x
桜が わぁ~っと咲き  そして はかなくも散ってゆく
そのさまが また来年への期待を膨らませてくれるのでしょうね^^

ふと思い出したんですけれど 幼稚園の頃 つくしとりに出かけて 大喜びでいっぱいいっぱい とったんだけれど・・・給食のオバちゃんが親切?にも 給食にいっぱいいっぱい 佃煮風にして 出してくれて・・・・子供心にも おいしくはなかったです。。。たくさんとるのやめようって 誓いましたもんww
Commented by うまこ at 2009-04-09 20:30 x
先日京都に行った時に、はずみでとび乗ったバスにのってどこに行こうか考えていたら、東福寺のそばを通ることがわかり、行ってみました。
紅葉に季節に行くべきだったかもしれないですが、とりあえず。
バスを降りたら、京都の中心部から少ししか来てないのにびっくりするほどのどかなんですよね。
京都駅前は人も車も混雑しているのに、どうしてこんなに静かでのどかな場所があるんだろう・・・とびっくりしてしまいました。
かすみさんのご自宅のご近所もきっと便利でありながらすごくのどかなところが残っているんだろうなあと思いました。
うちもちょっと行くとのどかですけど、都内からはずいぶん離れていますので京都ののどかさとはわけが違うと思いますが。
Commented by kasumi_em at 2009-04-09 21:38
ichigo~こんばんは。
あは、私もよく知らん。^^;
基経はなんでも 日本初の関白で 娘達を天皇の奥方に据えて
朝廷の実験を握っていたらしいわ。
能の演目に「墨染桜」ってあるんやて。(調べてみました^^;)

日曜はひらひら 桜吹雪が見えるかも。
Commented by kasumi_em at 2009-04-09 21:48
ゆきさん こんばんは。
お久しぶりです。^^
いっきに春になった感じ~。どこの庭先も花でいっぱいですね。
今日は暑くらいでしたよ。
じいちゃん(私の父)も 孫と遊べて喜んでました。
次男はじいちゃんが大好きなんですよ。
墨染桜は中心部がピンクじゃなくて 薄墨色だということなんだけど。。。
どうかな? いろんな逸話があります。
京都って田舎でのんびりしてるでしょ!?(笑)
Commented by kasumi_em at 2009-04-09 22:00
ぽとすさん
桜って 一時ですもんね。
ひとつひとつの花は おとなしいのに 全体的に華やいで
何か意思を感じてしまいます。
つくしの佃煮は子供には 美味しいと思えないかも。。
でも貴重な経験です。次はたくさん摘まんとこうと考えるぽとすさん
笑える。^^
私が子供の頃は 野草いろいろ食べましたよ。美味しいわけでもないのに。。スイバ、ツバナ、イタドリ
Commented by kasumi_em at 2009-04-09 22:09
うまこさん
東福寺にいらしゃったんですか?もしか私とすれ違ったかな。^^
モダンなデザインの重森三玲の庭はご覧になったでしょうか。

京都って 田舎でしょ?(笑) 中心部は狭いです。
ちょっとはずれたら のどかですよ~。
Commented by こと at 2009-04-09 23:12 x
こんばんは^^
墨染桜って、品があってきれいな桜やね。
徳島の中央公園に「薄墨桜」って言うのが植わってる。はじめ白っぽいんやけどだんだん薄緑のような色に変わっていくん。
この「墨染桜」は、そんなことないん?
佐野藤右衛門さんのお庭は、無料で見せくれるの!\(^o^)/
でも桜の時期には、なかなか行けんなあ・・・・・
かすみさん行けへんの?^^
ところで、ネット注文してた「桜よ」なんやけど、
「注文が殺到して、在庫切れになりました。誠に申し訳ありません」だって(>_<) 再注文したけど半月位かかるし、手に入るかどうか?
なんでやろ? 私がブログで取り上げたから・・・・ぬぁ~~んてことは無いわなあ(^◇^)  水上勉氏の「桜守」も注文したから、この小説を読みながら気長く待ちますわ
Commented by kasumi_em at 2009-04-10 00:53
ことさん こんばんは。
へ、徳島の中央公園に 薄墨桜ってあったん。
墨染寺の桜は 中心部が薄墨色というか 少し黄緑っぽいやろ
やっぱり散り際に薄墨色(薄黄緑色)になるらしいんやけど まだ見たこと
ないんよ。同じなんやろうかぁ?
そうそう、今日というか もう昨日やけど 図書館に行って見てたら
たまたま佐野藤右衛門さんの本があったんよ~。
えー、ネットに注文殺到!!ほら、ことさんの記事のせいやわ(笑)
おさきに~、後からすんません。
佐野さんのお庭も拝見したいわ。
Commented by ブルーベリー at 2009-04-10 22:37 x
春のお花がいっぱいですね。
墨染桜ってのもあるんですね。
根尾の薄墨桜と同じかな?
宇野千代さんで有名な桜ですが・・・
2度程行ったのですが終わった後でした。
桜は綺麗な時に見るのは難しいですね。

今日はバイクで走ってると桜吹雪がヘルメットにコツンコツンと当たって痛かったですよ。
もう葉桜になりかけてるのも目につくようになりましたね。
Commented by kasumi_em at 2009-04-11 00:02
ブルーベリーさん
ほんとに 桜はひとときですね。
根尾の薄墨桜と同じかもしれません。
京都の墨染寺のは 植え継ぎで まだ小さいです。

桜吹雪が痛いほど 散ってたんですか?
びっくり!
by kasumi_em | 2009-04-08 02:02 | 風景・花 | Comments(16)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧